2011年7月4日月曜日

公園を比べてみる。

 

ちょっと違うこと考えてみます。

活性化といってもイベントばっかやってたら
開催するほうも大変だし何より短期間で終わってしまう可能性
もあるよなあと考えたり。

そうなると遊園地とかショッピングモールとかの
娯楽施設を作っちゃえば!とか思いますが、
それよりも身近なものがひとつ。
そう、公園です!←
やっぱ体を動かすのが一番楽しいからね!

公園といっても家の近所にあった小さなものから
運動施設もある大きいものまで様々です。
そういうのをふまえながら考えると、、、
徳島はそういう施設が少ないかなあと感じました。
というか運動施設が市内に少ないかなと。

駅の近くに体育館あるじゃん!と思うけど、
なんか。。。入りにくい感じがするかな。


じゃあ愛媛はどうだったんだろうって考えると、
松山市内(といってもちょっと田舎のほうだけど)に
松山中央公園(HP)ていう大きな公園があります!
坊ちゃんスタジアムやマドンナスタジアム、武道館、アクアパレットなど
たくさんの施設が入っていて敷地も広く、
普通に散歩するのもできる場所です。

こうみると鳴門にあるポカリスエットスタジアムとか
オロナミンC球場があるとこと雰囲尾気は一緒かな。
ただ行くときが不便かも。バスから降りて結構歩いた覚えがあるので。

松山中央公園はJR市坪駅のすぐ横なのでまだ便利だと思う。
施設自体が広いから行く場所によっちゃ歩かないといけないけど。


個人的なこというとちゃんとしたプール施設がないのが不満です。
何個かはあったけどいかんせん私はわがままなので
温水プールで泳ぎたいんです←

プールでいえば公園内にあるアクアパレットや
松山中心部に松山コミュニティーセンターという施設があって
その中に温水プールがあります。

蔵本運動公園にプールはあるけど。。。
本気で泳ごうっていう気にはならないかな。



でも調べてみると徳島の運動施設ってたくさんあるのよね。(徳島の運動施設)
じゃあ愛媛は、、、って少なっ!(愛媛の運動施設)
いやでも一つの施設に凝縮されてる気がする。





どうしよう!長い!
一回切ります。

1 件のコメント:

  1. 引用あるいはリンク先を括弧で付記するのは良いと思います.
    それより,全国のスポーツ施設のWikiPediaってのがあるってのは知らなかった

    返信削除