2011年6月6日月曜日

事例を探してみる。

  
 
がんばって更新します。


 
徳島の活性化・・・
といっても大雑把すぎてよくわかんないので・・・

とりあえず気になった徳島活性化に関する事例を探してみました。


まずは・・・
「’萌えキャラ’で地域活性化」について関連記事

簡単に言えば’萌え’を感じさせるキャラを作って
地域おこしや観光客・利用客を増やして活性化していこうというもの。

活性化の一環として徳島市で行われる
「マチ☆アソビ」というイベントは毎回多くの人が訪れるらしい。
私はまだ行ったことないけど噂によればすごいらしい(笑)


そういえば阿波踊りのポスターもアニメ起用してたり
鳴門とNARUTOをかけてたポスターもあった気がするな。
オリジナルキャラクターを作成するのもいいし
有名アニメとコラボするのもいいかもしれない。
・・・金かかるかもしれないけれど。


徳島のほかにもアニメや漫画と関連した
活性化活動をしている地域もある。

例えばアニメ「らき☆スタ」の舞台となった埼玉にある鷲宮神社は、
’聖地’と呼ばれ、巡礼と称して多くのファンが訪れている。
神社側もアニメに関連したグッズなどを置くようになり、
町おこしへとつながっている。



やっぱ好きなキャラクターがいたら行きたくもなる。
同じ趣味の人たちが集まれる機会をつくれば相乗効果で
周りにもいい影響を与えることができると思う。

しかしらきすたの例は成功例なので必ずしも
’萌え’と絡めれば成功するというわけではない。

実際オタクに対して抵抗のある人もいるから
ガンガン推していくのも悩みものかなあと考えたりもする。
全部が全部美少女とかロリッ子にしてしまうと
ターゲットの範囲も狭くなってしまう。


オタク文化に絡めていくのはいいと思うが
ターゲットの幅を広く考えていくならもう少し考えていかなければならない。






次は商店街について考えたいと思いまーす!

でわでわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿